みやまま☆の気ままブログ

4人の子供の子育てをしながら、普段の色々なことを日記にしていまーす♪



はるさめのサラダ ~梅味噌だれ~

こんにちは。みやままです。

もうすぐ台風がやってくる予定の関東です。
勢力が凄いようですが、、、

今は、うそかのような静けさです。
本当にくるのか?!

このまま、抜けてくれたら嬉しいのになぁ~。


先日美味しいサラダのたれを発見したので備忘録です♪



  ~栄養満点 はるさめ&ひじきサラダ 梅味噌だれ~



    【材料】
 はるさめ  適量(今回は小袋タイプ2つ)
 ひじき    適量(今回は小袋タイプ1つ)
 コーン   1缶
 ツナ    1缶
 うめぼし  1~2つ(今回は南高梅のはちみつ漬け)
 みそ    小さじ1弱
 めんつゆ 大さじ2(割っておく)




    【作り方】

 ①はるさめは、戻しておく。うめぼしは、包丁で刻んで細かくしておく。
 ②はるさめを食べやすい大きさに刻んで(小さい子供がいるため)
  ボールにはるさめ、コーン、ひじき、ツナを入れる。
 ③めんつゆ、みそ、うめぼしを混ぜ合わせる。
 ④作ったはるさめサラダにかけて出来上がり。


201709_うめぼしだれ



とっても、簡単なサラダです。たまには、違う味で食べてみたいなぁと作ってみました。
みーくんは、うめぼしなしバージョンのたれが気に入ってました♪


201709_うめぼしだれ
右上のサラダにかけて食べます♪
このひは、大根もちと残り物サラダも一緒のプレートにのせて
写真に撮ってみたけど、、、、
なんかサラダばかりのヘルシープレートになってしまった(笑)

2歳児のかーくんとかーちゃんも食べてました(*^_^*)


簡単なすの煮物

こんばんわ。みやままです。

久しぶりにレシピ話しです。
自分用の覚書に。


 ☆なすの簡単煮物☆


 ◎材料◎
 なす  5~6本ぐらい
 あれば、お好みの野菜


 今回は、冷蔵庫になすしかなかった(^^;;;ので、なすだけで作りました。



 ◎作り方◎
 1、なすを縦半分に切り、乱切りにします。
 2、あく取りにお酒少々でつけておきます。
 3、フライパンにごま油を入れ、なすを炒めます。
 4、なすがしんなりしてきたら、こんぶだし汁を加えます。量はお好みで(笑)
 5、しょうゆ、みりん、お酒を混ぜておいたものを加えてグツグツさせます。
   今回は、お酒でつけたものに対してしょうゆ、みりんを加えました。もったいないので(^^)
   だいたい大さじ1~2ぐらいかな?!
 6、ナスがクタクタになるぐらいまで煮て出来上がりです♪


 味が染み込んで柔らかい方が好きなので、長めに煮ましたが
 もっと食感も楽しみたい場合には、煮る時間を調整して下さい。


  201709_なすの煮物
フライパンに残ったものですみません(^^;;;;;
写真を撮り忘れてしまって、お皿は早々と空に(笑)

ナスが好きな双子ちゃんのかーちゃんは、パクパク食べてましたよ~\(^o^)/

本家☆花王のクイックルワイパー

こんばんわ。みやままです。


湿気が辛い、あつ~~い毎日が続くなぁと
思ったら一気にひんやりな毎日となりましたね(^^;;;

体がついていくのが精一杯ですね。
体調を崩さないように、家族の健康管理気をつけなくては(*・`ω´・)ゞハッ


さてさて本題ですが、実はクイックルワイパーデビューしました♪
 (今更?ですよね(大爆笑))


今まで、無印で購入した

201709_クイックルワイパー④

201709_クイックルワイパー⑤

こちらのクイックルワイパーを使っていました。

あ!!
使ったことあるから、デビューじゃないか(笑)


とてもシンプルで店舗でみたとき、一目ぼれして購入しました♪

置いておくのもシンプルでとってもよかったですが、、、、


難点なのが、、、、、、



実は、シートを挟むところ。わかりますか?

201709_クイックルワイパー⑦
ここね。
ここがね、使ってる内にね、、、、
バカになってくるんですよ~~~~~。゚(゚´Д`゚)゚。
毎日使ってるわけではないのに、どうして?!


と思ってたのですが、ネットで調べてみると
同じことを不満に思ってる方がいました。
そんなわけで、使えないものを家に置いてもしょうがないので
思い切って処分することにしました



○| ̄|_ガックリ


なんでもシンプルでいいと思うのはやめましょう!!
今回、勉強になりました(´;ω;`)


それで、本家本元の花王から発売されている
クイックルワイパーを買うことにしました!!!


201709_クイックルワイパー⑥
大は小を兼ねるので、業務用を買おうかと思ったのですが
まずは、小さいのから使いこなせねばね(ノ´▽`*)b☆


201709_クイックルワイパー①
あけてみると中身はこんな感じです♪
クイックルワイパーってポールが伸び縮みできるのかと思ったら
違うんですね(^^;;;;
片付けるところに困る我が家では、無印の伸び縮みが出来るものは助かったけど
分解が出来るのでしばらくは、分解したままで。
場所を確保したら繋げたままで壁に立てかける予定です(^^)v



201709_クイックルワイパー③
なんでも、今のクイックルワイパーはポールの先端がゴム式?というのかな。
になっているのでたて掛けても滑り止めがきいて倒れないだそう。


それは、すごい!!!!


たしかにほうきとかこの手の物って
壁に立てかけておくと、気が付いたら床にべた~っ(笑)となってる経験ありますよね。

それがなくなるってのは、すごいメリットです( ^ω^ )


そしてそして、使うのが楽しみな部分。


201709_クイックルワイパー②
ここがシートくっつく部分ですが、こんな模様をしています。
そして、触ってみるとふわふわしています。
その柔らかさがどんな風に作用するのか楽しみです。


これから、毎日活躍するといいなぁ(* ´ ▽ ` *)

自転車小屋⑤ ~中に棚を編~

こんにちは。みやままです。


涼しいような暑いような

湿気がとてもあった今年の夏。

なんかいつもと違ったので体がついていくのが

精一杯でしたが、皆様はどんな夏休みを過ごしたのでしょうか?


わがやでは、昨日からようやく子供たちも学校に行きはじめました。

やっとです(笑)

2学期は、運動会に収穫祭とイベント続きなので
体調を崩さずに頑張ってほしいものです(^^)b


さてさて、すっかりとまっている自転車小屋ですが
あれから少しだけ進展があったのでお伝えします♪


201705_自転車小屋作り⑰
まだ内壁にペンキは塗れていませんが、、、、
それはもう少し涼しくなってから(笑)

中に廃材で棚を作ったようです。
これでいろんな工具を外に置けるようになりました(^^)v



201705_自転車小屋作り⑩
こんな風に工具をかっこよく配置してみたり。
フックをつけて、キックボードを片付け出来るようにしました。
また屋根にポールをつけて、自転車用のヘルメットを置けるようにしました。



201705_自転車小屋作り⑫
反対側には、ホッピングを片付けてます♪
ホッピング。みーくんがとても得意で、数百回まで飛べます!!

また、フックをつけてもらったりして、外用のほうきやらじょうろやら
色々片付け出来るようになりました!!!

それから、自転車小屋に屋根がついて助かったこと。。。

雨降った時に今まで玄関に傘や濡れたレインコートを干していましたが
それが干せるようになりました~~~~~\(^-^)/ワーイ


玄関に置いていたスケボーも外に置くようになりました。
ニトリで買ったラックとても便利でよかったです!!


主人が足を負傷して早2か月近くたちましたが
まだちょっと屋根が出来そうにないのでしばらくこのまま
放置になっちゃうかも(>-<)
完成出来たらまたレポートしま~す。


ひとまず、外に置きたいものを少しずつ置けるようになったので
今度は色がごちゃごちゃしないように少しずつ整理したいと思ってます♪



201705_自転車小屋作り⑧
少しひいて撮ってみました。
一緒にうつってるランタナがとてもいい感じでしょ♪


ではでは。

やきまるをGET♪

こんばんわ。みやままです。


朝晩の風が少し秋風になってきましたね~。
すっかり、夏も後半ですが如何お過ごしでしょうか?


我が家では、お盆過ぎから双子ちゃんの咳風邪が酷くなり、
まーくん、お父さん、わたしにも移り(^^;;;;;
散々な夏休み後半を過ごしております。

私はまだ鼻水は出ていますが、ようやく体も通常通りに戻ってきました!!!

今回のことでつくづく感じたけど
大人2人が具合悪いとほんと家のことがまわらないので
気をつけなくてはと思いました(T_T)


ほんと辛いのに家事を少しやっては、横になりという生活はキツイデス。

そして、休んでたらご飯が食べられる幸せ!!

ほんと幸せだよね(笑)


つくづく、母は元気でいなくては~と思いました。



さてさて、本題かなりそれましたが、、、、、、



むか~しから、ホットプレートが欲しい我が家。
でもいまだにゲットできずにいるホットプレート。


場所がないからと悩んでいる間に飾っておけるBRUNOが発売され。
一目ぼれ!!!
私はBRUNO欲しいなぁと思う日々。
でも主人は実績のある昔ながらのホットプレートがなんだかんだ使いやすいよと
ごもっともな意見。

というわけで結局買えずにいます(笑)



そんな中、たまたまよく利用するホームセンターから
一通のお葉書が。


 ☆夏のお値下げ品のご案内☆


そこを見ると、以前主人と話していてちょっと欲しいと言っていた

 ”やきまる”

という文字を発見!!!

そうそうご存知ですか??

このやきまる優れものでね。

ななななんと!!

コンロ型の焼き肉プレートなのですが、煙出るのが少ないのだそうです。
ほとんど出ないです!!


いつもフライパンで焼いてた我が家(大爆笑)

みんながダイニングでスタンバイしながら先に食べてる。
私がすぐに焼いて、お皿にもってすぐに食卓に出す!!

ということをしてもやはり、ちょっと違う焼き肉に違和感はありました(汗汗)

でも、ホットプレートないしな~と諦めていました。
今回、このプレートが10%で買えるとみて、
たま~に無性に肉が食べたくなると焼き肉をすることもあるので
買うことに決定!!!!



そして、発売当日。
ネットで店頭受け取りで注文して買うことに。

オンラインショップの手違いですぐには注文できませんでしたが、
なんとか無事に在庫がなくなる前に注文することが出来ました!!!!!(^^)v



201808_やきまる①
コンロ型の焼き肉プレートの”やきまる”です。
手前のモデルはみーくんです(笑)
これから焼くところです。



201808_やきまる②
油の多いトントロを焼いてみました!!
が、、、、煙ほんとうに出ません!!!!
感動です(。>ω<。)ノ
ビールもすすむそうです(大爆笑)


今までフライパン焼き肉でしたが、これからは美味しい焼き肉が出来ます♪

いつもパックの焼き肉を買うと少し余って翌日にも焼いたり
炒め物の肉として使うこともありましたが、、、、、
あまりにも美味しくてこの日はみーくんがすごい食べっぷりをみせたので
買った肉は全部なくなりました(^-^)/

そしておススメの食べ方があります♪


 ①カルビを焼いて~

 ②レタスにのせて~

 ③肉の上に刻んだモロヘイヤのせて~

 ④レタスをまいて~

 ⑤食べる食べる食べる


 そうすると!!


かなり美味ですYO(*´ω`)┛


ほんと、プレートで焼くお肉は美味しいですよね♪
コンロ型なので、今度休みの日に庭で焼いてもいいし、持ち運びできるから
外出する際にも使えるしいいじゃな~い♪と思っています。

使い方の注意点としては、プレートの油が沢山残っているとそれが
下の水の受け皿に落ちると煙が出ることがあるので
肉を焼いて次を焼く前にペーパーなどで焦げたところ拭いてあげることで
そのままずっと煙も出ないまま焼けます。

また、こうすることで後片付けの時もプレートの裏の油汚れが
少ない気がするのでお手入れも楽ですよ~~~~~!!!
油はねはどうしてもありますが、クエン酸スプレーや濡れたふきんでフキフキすれば
なん~の問題もありません。


そして、今回と~てもよかったのは、、、、

10%OFFだったので、¥5,000以内で買えたのがラッキーヾ(o´∀`o)ノ

ネットで調べると安いアマゾンでも、¥5,000以上だったし
いつも利用している安い楽天市場では¥10,000ぐらいだったりして値が高騰してるんだとか。

かなり人気のようですね(´・Д・)」

なので安い値段でGET出来たことに感謝です♪

いつも利用しているロイヤルホームセンターさん!!
いい企画をしてくれてありがとう!!

またDIY商品を買う時にお世話になりま~す♪(o・ω・)ノ))

FC2Ad

